 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お家で極上バニラアイス 

スウェーデンは乳製品が安いので、アイスクリームを手作りする人は少ないかも知れないけど。。。うちでは夏限定でよくアイスを作ります。
材料は、生クリーム、牛乳、卵黄、砂糖、ハチミツ、バニラビーンズのみ。素材だけの味でおいしいですよー。

IMG_5700.png
アイスクリームメーカーで撹拌するのですが、30分ほどまわしてこのようなmjukglass状態になります。作り立てが最高!

ネットで検索すると色んなレシピがありますが、私はアングレーズソースを作る要領で混ぜた物を85℃まで加熱して作ってます。
スウェーデンの卵は安心なんだけど、さらに安心して食べれるよう温度管理には気をつけてます。手作りアイスおすすめです!


ぽちり↓とお願いします
banner




[2015/06/08 06:13] 手づくりパン・お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

マンゴームース 

6月になっても微妙に寒いスウェーデン。
一足早く、夏に食べたくなるような、甘酸っぱいマンゴームースを作ってみました。
IMG_5755.jpg

このムースはイタリアンメレンゲとか、アングレーズを使わないシンプルなムース。ラクチンです。
マンゴームースにもう少し酸味が欲しかったので、上にルバーブとラズベリーで作ったコンポートをのせました。
黄色のデザートって元気が出るような感じで好きです


ぽちり↓とお願いします
banner

[2015/06/04 21:14] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日は 

今週の日曜日は母の日です。

というわけで、早いけど作っちゃいました。プリンセストルタ。

プリンセストルタ

通常はラズベリージャムをはさむのですが、今回はイチゴジャム+クレームパティシエ+生クリームで作りました。
保存を考えて、イチゴは切らずにそのまま乗せました。

それではみなさん、良い週末を!母の日お忘れなく〜。

ぽちり↓とお願いします
banner

[2015/05/29 20:10] 手づくりパン・お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご近所さんいませんか? 

久しぶりのブログ更新です。

今日のお題は、来る保育園の長い夏休みにむけてのご近所さん探し。笑

私たちは赤線のÖrnsbergに住んでいるのですが、AspuddenやLiljeholmen、その他近郊でたらちゃんと同じ2010年生まれのお子さんをお持ちの方いませんか?ここまで絞ってしまうと見つからない可能性も有りなのですが。。。
暖かくて良い季節になってきたので、外遊びとかピクニックとか一緒に出来たらいいなと思ってます。
もちろん、近くでなくても新しい友達が増えたら楽しいですw。

興味のある方、右のメールフォームから是非ご連絡下さい

メールが全て迷惑メールに入ってしまうので、鍵コメでコメント送って下さい。

ぽちり↓とお願いします
banner

[2015/05/27 18:23] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

手作りセムラとプラクティークの様子 2 

今日はセムラを作ってみました。
巷ではセムラのランキングとかやってたりしますが、個人的にはどこも大差ないんじゃないかと。
セムラのフィリングを特別な配合で作ってるとかなら別だけど、大体は同じ仕入れ先から10キロ入りのセムラ用フィリングバケツを利用してるんじゃないかな。

それにしても、スウェーデン人って本当にセムラ好きですよね。私は1年に1度食べればいいかな、と。
セムラの日が近づくと、去年はBageriでひたすら生クリームを泡立てた事を思い出します。(もちろん機械で、です)
IMG_4118.png


今年はセムラの代わりにポスク用のチョコレートの大量生産に追われてます。
某有名Bageriからの注文。1種類につき8000個x10種類とか作ってます。大量に作るけど、本当に手間暇かけて作ってます。
逆に手間かけ過ぎじゃない?と思う位。笑 材料も良い物ばっかり使ってコストかけ過ぎじゃない?と密かに思ってます。

しかもこの作業中、1人はバケーション、同じ日から1人が病気休暇に入り、ただでさえ人が足りないのに作業が過酷に。
IMG_3911.png
これは中にミントのフォンダント入り。

IMG_3915.png
オレンジピール入りのフロランタン。型に限りがあるので3日かけて8000個焼きました。(ほぼ1人で。。。)
私はただのプラクティークなのに、全作業任せていいのかー?。。。それくらい人が足りてません。

IMG_3977.png
焼いて終わりではない!
焼いた後、下の部分だけチョコレートをつけるので、チョコレートの機械に通します。
しかも2回通すので16000個。。。
でも、はっきり言ってこれらの作業は単調すぎて面白くありません。工場みたい。


チョコレートだけではなく、こういうのも作ってます。
オーナーは人使い荒いけど(爆)、自分でもすごく働くし、技術は素晴らしいです。
今はホテルやレストランなどに卸したり、結婚式用のケーキを作ったりするのがメインですが、近いうちに市内にカフェを出店する事になりました。
普通のカフェではなく、オーナーのこだわりにより、チョコレートとフランス菓子メインの専門店です。
スウェーデンのケーキに失望中の日本人の皆様にもきっと喜んでもらえるんじゃないかと思います。
詳細が決まったら、またブログでお知らせしますね。

IMG_3839.png

ぽちり↓とお願いします
banner


[2015/02/08 01:42] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

休暇終了 

1週間のクリスマス休暇が終わり、今週からまたプラクティークが始まりました。
julbordが終わったので少しは落ち着くかなと思いきや、年末年始の注文がいっぱいで忙しい毎日です。

IMG_3615.png
中にラズベリームースが入ったチーズケーキ。
メレンゲの上に金箔がのってます。新年っぽい。
IMG_3620.png
同じ種類のbakelser.

仕事はだいぶ慣れてきて、新しくやる事も増えてきました。オーナーがフランス人なので、基本フランス菓子メインで、スウェーデン式のプリンセストルタとかは作りません。lärlingの時はどっぶりスウェーデン菓子を作ってたから随分やる事が違うかな。卸しているので作る量も全く違います。

休暇前にオーナーとプラクティーク後の話しをしましたが、ジョブオファーがもらえそうな感じw。
新しく店舗を出すから人手がいるし、今とても助かってるから、との事でした。
本当に仕事に結びつくなら嬉しいけど。。。これと全く同じ話が4ヶ月前にあり、結局何も起こらなかったという事例もあるので今はあまり期待しすぎないようにしておきます。

明日は大晦日ですね。働いてると、なんか実感がわかないのですが。。。
みなさん、良いお年をお迎え下さい。

ぽちり↓とお願いします
banner





[2014/12/31 07:02] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラクティークの様子 

12月から始まったプラクティーク。毎日怒濤の忙しさでしたが来週はクリスマス休暇です。
いつもなかなか写真を撮る余裕がないのですが。。。どんな事をしたのか記録しておきたいので今日は最終日だし、撮ってみました。

IMG_3237_20141220075827399.png
毎日20キロほどのリンゴを手作業で下準備。アップルコンポートを作ります。この時期限定のケーキなので、今日で皮むきも終わり♪ 最初に比べたら皮むきが早く上手になりました。

IMG_3238.png
ミニタルト。ベリーの他にキャラメルナッツとかサフラン+リンゴ、洋梨など。デコレーションは楽しい♪

IMG_3240.png
ミニタルトの土台。 上のタルトとは違う生地です。今日は480個ひたすら焼きました。このままレストランに送ります。

その他に3種1600個のアイスとか、12月はレストランのjulbord用の注文がいっぱいあり、他の月の倍くらい忙しいかったのですが、これも終了!
休暇明けからは少し落ち着くと思うので、色々覚えていきたいと思います。


ぽちり↓とお願いします
banner

[2014/12/20 08:24] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)






