 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Surdegsbröd / 自家製酵母パン 

最近、パン作りにはまって焼きまくってます。
思うようなパンが焼けると楽しいけど、ルヴァン種でうまく焼けないと悔しかったり。。。
レシピを見直したり、発酵のさせ方を変えたりと、どうしたら上手に焼けるのかを考えるのが楽しい。こうやってみんなパン作りにはまっていくんだろうな。


今日焼いたパン達。
IMG_6854.png
自家製レーズン酵母使用。 ドライトマトとバジル入り。

IMG_6858.png
ライ麦ルヴァン種使用のカンパーニュ。レーズン入り。高さをキープしたパンが焼けたのでうれしいー。


自家製酵母はレーズン、紅茶、ブルーベリー、ライ麦と育ててみたけど、数が増えると管理が大変なので、結局2つだけ育てる事にしました。
IMG_6840.png
左:レーズン酵母 / 右:ライ麦ルヴァン

レーズン酵母の方は酵母を起こすのが簡単で、元種作りも問題なし。
ライ麦ルヴァン種は過去に撃沈した経験のある苦手な酵母だったんだけど、今回何度か継いでようやく安定した元種になりました。両方とも山芋みたいに弾力がありますw。

大切に育てていこう


ぽちり↓とお願いします
banner







[2015/07/18 05:03] 手づくりパン・お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)






