 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン作り色々 

ここしばらくお菓子メインで、パン作りはご無沙汰だったんだけど、トレーニングを兼ねて3日連続で焼いてみました。
家庭のオーブンでどれだけの物が焼けるのか。。。限界に挑戦だ!
酵母でも焼いてみたいので、レーズン酵母も育て始めました。

今回作ったパンはどれも微量のイーストで長時間発酵させたもの。生地を混ぜて焼くまで6時間。。。とかすごい時間がかかるんだけど、すごくおいしいw。

IMG_6193.png
1日目。カンパーニュとレーズンのリュスティック。
カンパーニュは途中まで気がつかず低めの温度で焼いてしまったので、クープの開きがいまいち。。。
リュスティックは初めて作ったけど美味しかったです。

IMG_6196.png
2日目。バゲット。
今まで家で作ったバゲットで一番の出来♪ クープがちゃんと開くと嬉しくなります。

IMG_6228.png
3日目。カンパーニュ。
片方のクープがパカッと開いた。外はカリッと中はフワフワ。焼きたてのパキパキした音がたまりません。

パンもお菓子も配合を計算するのが面白い。
ちなみにパンの材料は小麦粉、ライ麦粉、塩、はちみつ、イースト、水のみで油脂は入ってません。
お菓子作りに比べて健康的+原価がほとんどかからない=練習もしやすいw。
しかも作るとあっという間になくなるし。

家庭用オーブンでクープを開かせる一番のポイントは「スチーム」!
私は余熱時から、庫内の下段にお湯をはり、ガンガンにスチームを出しながら焼く様にしてます。
パン屋で使うオーブンだとスチームボタン一つ押すだけなんだけどね。。
以前プラクティークしてた時、家でパン焼く時に使うといいよ、と石の板をもらったんだけど、出し入れ重たいし余熱に時間がかかるので結局使わず。 

もっと美味しくてかっこいいパンを作れるように頑張ります♪ 
レーズン酵母早く使いたい。でも、元種まであと1週間ってところかな。。。

ぽちり↓とお願いします
banner

[2015/06/28 08:12] 手づくりパン・お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)






