スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Popovers 

今日はポップオーバーというアメリカ発のパンを作りました。
出来上がりは、パンというよりデニッシュシュークリームみたいに外側はさくさくで、中はもっちり。
中が空洞なので、クリームやアイスを入れてもよし、お惣菜パン風に仕立ててもよし、でアレンジは自由。

私はスープと一緒に食べました。Skagenröraを上に乗せて食べるのも美味しかったです。

材料は小麦粉、卵、牛乳、塩、少量のバターのみなのに、膨らむ膨らむ。膨らんで行く様子は見てて面白いですよ。

IMG_6027.png
IKEAのマフィン型で作りました。形的にはこちらが王道みたい。焼き上がってそのままオーブンに放置しておいたにもかかわらず、これ以外はしぼんでしまった。。。 
高温での焼きが足らなかったのと、牛乳の量が多めのレシピだったからだと思います。


IMG_6029.png
最初のがいまいちな出来だったので再挑戦。
レシピを変え、小麦粉の量を増やしました。
焼き色を見ながら200℃で40分位+10分ほどそのまま庫内に放置。しっかり焼いたのでしぼまず、形を保ってます。

個人的には2回目に普通のマフィン型で焼いた方が好きかな。
2回目でまた失敗したら凹むところでしたが、無事焼き上がって良かったw。
ポップオーバーはマカロン同様、後半の焼き時間は温度調節との戦いですね。マカロンは焼いてる途中でもオーブンを開けれるけど、ポップオーバーは入れてしまったら焼き上がりまでオーブンを開けるのは厳禁なので、ファンをつけたり切ったり、焼き色がつきすぎそうなら下火だけにしたり。。。そこだけ気を使いました。

気に入ったので、明日も作ろう♪

ぽちり↓とお願いします
banner



[2015/06/18 05:42] 手づくりパン・お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)






