スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たらちゃん語録2 

日々語彙が増えてるたらちゃん。
最近は動詞や形容詞も少しずつ使い始めました。

前はうんちの時は「プップー」だったのですが、最近は
「プー、出た」と申告してくれます。

それから、高齢者の方が歩行器を使って歩いていると
「古い。古い。古い、バギー」と。(意味的には高齢者の方とバギー)
日本で、人前で「古い」をそんなに連発したら大変な事になりそうですが。。。

その他、大きい、高い、固い、食べよう、寝よう、お帰り、ただいま、ピカピカ、キレイキレイ、がっこう、トラック、バイク、電車、車、みかん、ぶどう、りんご、バナナ、菓子、などなど。食べ物の名前は覚えるのが早いかも。笑

最近のお気に入りの歌はてんどんまんの歌とはみがきの歌。
「てんどんまん?てんどんまん?」もしくは「ごしゅしゅ?(歯磨きしてる音)」とせがまれます。
はみがきの歌を聞くようになってから、少しだけはみがきに興味が出たようです。でもやっぱり人にされるのは嫌いみたいですが。。。







この前、鼻をひっかかれ、おとといは他の子に押されて頭を打ち大泣きしたたらちゃんですが、今日は他の子に押された時に押し返したそうです。保育園ではすごく大人しいようですが、少しずつ主張できるようになってるのかな。
頑張れ、息子よ!
ま、家では主張しまくりで内弁慶とはまさにこの事、という感じです。笑


ぽちり↓とお願いします
banner




[2011/10/20 04:31] 育児 | トラックバック(-) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/10/21 03:42] - [ 編集 ]

頑張れったらちゃん!

「古い、古い」いいですね、うちは以前「Gammal Gubbe!」と「Tjockis」を連発していました。冷や汗もんでした。。

Kは他の子よりも細いし身長も高いとは言えないのですが、
押されたりはしてたみたいです。でもちゃんと嫌な時は泣いたり、押し返したり、先生のところに行くようになっていったそうです。先生のところに行くという事は、先生に対する信頼感があるからできるそうで、面談で言われた時は変な事ですが、安心しました。

少しづつたくましくなりますよ、頑張れたらちゃん!!
[2011/10/21 22:03] farger [ 編集 ]

Fargerさん

おー!K君、スウェーデンでそれはズバリですねぇ。笑 
確かに連発されるとヒヤヒヤでしょう! 意味が分かっちゃいますからね。
そうか、K君も押されたりしてたんですね。
たらちゃん、家では好き嫌いもはっきりしてるし、本当は我が強い子だと思うので、その内どんどん自分が出せるようになればいいなと思ってます。
最近よく、昔のCMの「わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい」ってフレーズが頭の中に浮かびます。爆

うちも今週面談がありまして、たらちゃんも同席してたのですが、私とたらちゃんが沢山会話してるのを見て先生が驚いてました。保育園では本当に喋らないみたいなので。。。汗
というか、人前にでるとすごく無口になるので、いつも大人しいねーって言われるのですが家では全くそんな事ないので、どれだけ違うんだーっていつも思います。
[2011/10/22 06:18] nano [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する







