 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りクリーム 

久しぶりに手作りクリームを作ってみました。
簡単に出来、かなりしっとり潤います。

レシピはピノアさんのものを2倍量で、湯煎ではなくレンジを使用。
ニベアばりに固めなクリームになったので、少し乳化剤少なくてもいいかなぁ。

化粧水とクリーム

材料:
ホホバオイル 
月見草オイル 
乳化剤
ネロリウォーター
ラベンダーEO
GSE

右は最近定番の卵の殻ヒアルロン酸化粧水(過去記事に飛びます)

手作りコスメは、明確な原材料で不安を感じることなく自分の肌に合うものを作れるのがいいですよね^^ 

応援ポチリおねがいしますアップロードファイル
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

[2009/09/25 17:53] 手づくりコスメ | トラックバック(-) | CM(2)

石けんのラッピングとヒアルロン酸第2弾 

もうすぐ解禁を迎えるマーブルシリーズ石けん。
最近はずっとこんな感じのシンプルラッピングばかりしています。
紙だけでラッピングする方が石けんが長持ちしますよね^^

ラッピング

そして卵を使うたびチマチマとって乾燥させておいた薄皮でヒアルロン酸原液作り第2弾。
ヒアルロン酸
適当に入れたけど、たくさんあるので卵10個分より多め。たぶん2倍は入ってるかもw。
これで3か月分だけど、うちではガンガン使ってるので2ヶ月分ってとこでしょうか。

スウェーデン在住の日本人の友達は、卵の薄皮でヒアルロン酸チンキ作ってるっていうとみんな驚くのですが・・・。

お金かからないし、しっとりするし、良いのですよ。

まぁ、今週Fikaの時にでも試してみて下さい。

応援ポチが励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

[2009/06/08 03:23] 手づくりコスメ | トラックバック(-) | CM(6)

卵の薄皮でヒアルロン酸 

昨日3種のお菓子を焼いたのでたくさん卵を使いました。
ブラウニー
これはブラウニー。 チョコたっぷりでおいしかったw。


後片付けをしてる時、普通に卵の殻を捨てようとして・・・ハッと思い出しました。

卵の薄皮でヒアルロン酸チンキができる事をーkao03
結構いろんな方のブログでも紹介されてるから手作りされる方の間では有名なんでしょうね。
私は初挑戦です。

もし、これが良かったらヒアルロン酸買わなくてもいいし、何より特別な材料がなくても出来るのがすごい~。

しばし卵と格闘して、薄皮を採取。
1晩おいて置いたらカラカラに乾きました。
卵の薄皮
薄いピンクなのは、殻にプリントされてた日付がとれたものだと思う・・・。まぁ、いいか!

インターネットで作り方を調べた所、ほぼ作り方は一緒でした。

チンキの作り方

乾燥させた卵の薄皮 10~12個分
細かく切った昆布 3g
ウォッカ 150ml

漬け込んで、1週間ほどで出来るそうです。その際保管は冷蔵庫で。

化粧水の作り方
原液 50ml
精製水 40ml
グリセリン10ml
ごく少量のクエン酸

上記をあわせて化粧水にするそうですが、アルコールがかなり入ってるから肌が弱い方は原液を湯煎してアルコールをとばすと良いそうですよ。

ゆずの種といい、卵の薄皮といい、いろんな身近な材料で化粧水ができるんですね^^
早く使ってみたい♪


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





[2009/04/30 02:24] 手づくりコスメ | トラックバック(-) | CM(11)

シアバタークリーム 

以前薬局で購入した弱酸性クリームがなくなったので、久しぶりにクリーム作りしました。

といっても、

シアバターとEXVオリーブオイル(しかも食用)を練っただけ。kao02
いつもイギリスのサイトでオイルなど購入するのですが、ある程度まとまった量じゃないと送料が高いから代用です。 その内まとめてコスメ用オイルを買います。

shea cream

材料
精製シアバター 20g
オリーブオイル 5g
GSE 適当
ラベンダーEO 数滴

容器にシアバターとオリーブオイルを入れて小さいスプーンで練りました。
5分もあれば混ざります。

つけ心地はオイル!少量でかなり強力にガードしてくれる感じです 笑
けど時間と共にしっとりなじんでいい感じ。
石けんシャンプー後、毛先にも使用してます。

応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





[2009/02/10 09:53] 手づくりコスメ | トラックバック(-) | CM(9)

ゆずの種の化粧水 

海外で生活し始めてから化粧水って買ったことがありません。
売ってるのはふき取り化粧水ばっかりだし、海外の物は刺激が強い・・・。
何より、たいしたものがふくまれていないのに高い

最近よくメールで手作り化粧水についてのメールを頂くので、(たいしたものではないのですが)少しご紹介したいと思います。

1.尿素入り化粧水 
urea

説明書がボロボロです・・・
化粧品用の純度が高い尿素を使用しています。
説明書通り、尿素50g、精製水200ml、グリセリンを混ぜ原液を作り、使う時は10倍に薄めさらにグリセリン・GSE・EOを混ぜて使います。
原液を1度作ると相当長ーく使えますし、しっとりした化粧水が出来ます。

2.ゆずの種の化粧水
yuzu

ゆずの種に30度のウォッカを混ぜたものです。
1-2週間ほどでゆずの種からペクチンが出てきてトロリとしたジェルになります。
保湿、美白効果が期待されるそうです。
こちらは2-3倍に薄めて使います。
どちらかというとアルコールが入ってるせいかさっぱりした化粧水が出来ます。


尿素もゆずの種も300円位だったかな?
単価が安い上に色々加えて自分にあった化粧水を作れます。

*手作りコスメは自己責任の元お試し下さい。



[2008/11/26 21:52] 手づくりコスメ | トラックバック(-) | CM(6)

手づくりコラーゲンジェル 

友達にコラーゲンを分けて頂いたので今日は前から気になってたアイジェルを作ってみました。

小さな容器の中で直接材料を入れて混ぜるだけ
キサンタンガムはだまになりやすいけど気長に混ぜれば大丈夫です。
先に水と精油を除くものをあわせてから水を加える方が作りやすいです。
今回は以前作ったローズヒップチンキ(抽出液)も入れて老化防止を狙ってみました 笑

アイジェルのレシピ 

<材料>
・精製水 40ml
・グリセリン 小さじ1/2
・抽出液(ウォッカ抽出) 5ml
・キサンタンガム 0.5g
・コラーゲン 1g
・精油 3滴

手づくりコスメは自己責任の下お作りください。
保存料が入っていないので1週間くらいで使い切ることをオススメします。
[2007/07/08 08:28] 手づくりコスメ | トラックバック(-) | CM(0)

手づくり尿素入りクリーム 

cream


園芸店で尿素を購入したので、尿素入りクリームを作ってみました。

*美肌水の原液を5倍に薄め100mlにしました。
原液が20%尿素なのでこのクリームは4%尿素配合になります。(たぶん・・・)

基本のクリームの作り方は過去の記事を参考に↓

http://cafenano.blog74.fc2.com/blog-entry-8.html#more

今回はさらに1gミツロウを追加して少し固さを出してます。

オイルの温度が高かったのか、尿素が入ったせいなのかわかりませんがオイルに水を投入した途端「だま」出現!
その後混ぜてるうちに気にならなくなりましたが。ウーム・・

塗りここちはいつもよりしっとりめで結構良いっ。
顔と手の兼用クリームとして使用します。

[2007/06/11 11:33] 手づくりコスメ | トラックバック(-) | CM(3)






