 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NZのみなさん、お世話になりました^^  

大掃除をして、荷物を詰めてたら真夜中になってしまった・・・
いよいよ今日出発します。出発日なのにあまり実感がないのはなぜ?

NZではたくさんの方にお世話になりました。
いろいろあった2年間だったなぁ。たくさんの大切な友達に恵まれたおかげでやってこれたようなものです。
この場を借りて、ありがとうございました。
今度みなさんに会えるのはいつだろう・・・ 
今までみたいに気軽に会えなくなるなんて寂しいなぁ。(´;ω;`)
是非スウェーデンにも遊びに来てくださいね。めちゃ遠いけど、いつでも待ってます


[2008/04/09 01:47] ニュージーランド | トラックバック(-) | CM(5)

スウェーデンのサンボビザ取得! 

最近もっぱら不用品の処分に追われています。
およそ買い手が決まってきましたが、まだ大物は自転車とテレビが残ってる~。
自転車はオークションで買い手が決まったけど連絡がないので再出品するはめになりそうだし、テレビは売ることを考えてフラットTVを購入したのになかなか売れない・・・。( ´・ω・)ショボーン

さて!面接から9週間、ついにビザがおりたとの電話が領事館からきました
パスポートは帰国が迫ってきたので先週電話で返却をお願いしていて、今日クライストチャーチの領事館に到着してピックアップに行く予定になっていたのですが、ビザがおりたのでもう一度ウエリントンに送られシールを貼ってもらい、またクライストチャーチの領事館に戻る予定になりました。

帰国ぎりぎりですが無事にビザが取れてよかったです。
これで5月末に彼と一緒に入国出来ます♪



[2008/03/27 11:55] ニュージーランド | トラックバック(-) | CM(4)

Earth Hour 2008 

earth


Earth Hour

Earth Hourは、世界自然保護基金(WWF)の支援のもとに実施される、地球温暖化防止を呼びかける世界規模の消灯イベントです。 2007年AUSのシドニーで始まったこのイベントは今年世界規模に広がりました。

3月29日、現地時間午後8時から1時間消灯

残念ながら日本ではまだなじみの薄いイベントの様で、日本はは213。
USAは43582、NZは2821名が登録しています。(今日現在)
Earth Hour 参加国人数ランキング

このイベントでどれだけのエネルギーが削減できるのかを知るのが楽しみです。
私も29日は1時間電気を消してローソクで過ごそうと思います。
[2008/03/21 14:35] ニュージーランド | トラックバック(-) | CM(0)

日本の滞在先 

昨日、日本の滞在先が無事に決まりました^^。
私一人ならもちろん実家でお世話になるんだけど、今回は相方も一緒だし2ヶ月弱の長期ステイになるから・・・と思ってマンスリーマンションを契約しました。
本当なら別に東京都内に住んでも良いのだけど、私は千葉人なのでマンションの検索も「千葉県」。笑

48日でトータル222000円。 光熱費、清掃費込み。
高いなぁ(´;ω;`)  でもこれでもキャンペーンで少し安くなってた物件なんです。
そして電話でこの物件が千葉でラスト!と言われ「じゃあ契約します」と言ってしまいました。

まぁ、高いだけ色々設備は整っているんですけどね^^。

相方は日本式のユニットバス(シャワーとお風呂が同じスペースにある)とかウォシュレットも使ったことないし、ボタン一つでお風呂が沸いて、温度調整が出来たりする給湯設備やモニター付のインターホンで来訪者と話したり・・・なんて初体験になるので今からウキウキしてます。
ハイテク日本!!!

私も楽しみです。だって、コンビニとスーパーが徒歩圏内にあるから♪
あああ、日本のものが定価で買えるなんて夢のよう。




[2008/03/09 00:45] ニュージーランド | トラックバック(-) | CM(6)

たまには外で 

3月。
暦の上ではNZは秋になりました。相変わらず暖かいと思った次の日は冷え込んだり・・・と気温がおちつきません。
昨日は暖かかったので、図書館に行った後、少しドライブしてGardeners RD沿いにあるSWEET HEARTSに行ってきました。
はっきり言って高いです 笑 
ランチでもメインが30ドル位します。

でもいつも家で食べてるからたまには・・最後の贅沢ってことでヽ(´ー`)ノ
相方はアカロアサーモン、私はラムを注文しました。サラダにはここでとれたベリー類が飾られて彩り豊かです。
晴れた日の外で食べるご飯はおいしい♪



salmon  lamb


[2008/03/06 16:00] ニュージーランド | トラックバック(-) | CM(2)

$10ファミリーパックの中身 

今日は量り売りのお店で粉石けん用の炭酸塩を購入後、隣にあったFish & Chipsの店で

「久しぶりに食べてみるか~

と窓にでかでかと広告してた$10のファミリーセットなるものを購入しました。
hogsとかpatiesはなんだかわからないままとりあえずオーダー。$10で安いし、小さい量なんだろうな~と高をくくっていると出てきたのはこれ

どどーん! 
fish and chips


写真だとその大きさを伝えられないのが残念です。持った時重かった~。


中身は
”4 fishes, 2 hogs(ウインナーを揚げたもの), 2 potatoes(さつまいもを揚げたもの), 2 chips( フライドポテト),2 paties(コロッケの具を揚げたもの)"

イモばっかそんなに食べられません( ̄Д ̄;;

Fish & Chipsはこっちの人には定番のテイクアウトメニューで週2回食卓に上る所も多いとか・・・。
こんなの週2も食べていたらブクブク太るだろうし健康にも良くないぞ。

それにしてもこのチップスの量
結局2人で半分しか食べれなかったです・・・。
チップスに至ってはほとんどそっくり残ってしまいました。

現地の人は食べきるのかな・・・たぶん。





[2008/02/25 21:51] ニュージーランド | トラックバック(-) | CM(6)

フラワーフェスティバル2008 

今日から毎年恒例flower festivalが始まりました。
初日なだけあって結構盛況でしたよ。
写真はカセドラルの中のフラワーカーペットです。
今年は切花メインでデザインされていました。キレイだけど個人的にはもったいないなぁ・・と。ポットに入った花を並べれば長持ちするし、植物だって使い捨てにされなくていいし。
否定的な意見ですみません(´・ω・`)

flower carpet


それから初めてカセドラルのタワーに登りました!
134段の狭い螺旋階段を登って外に出ます・・が、最初に目に付いたのが落書きですヾ(`Д´*)ノ゙
特に日本人のが目立ちました。マジックでここに来た記念に書いていったもの、悪質なのは彫ってあるものもあり、同じ日本人としてなんだかガッカリ

こちらはタワーから見下ろしたカセドラルスクエアです。
tower


タワーになってるんだって、彼に言われて初めて知りました・・・。ワーホリ含めて3年もここにいるのに至って無知・・
[2008/02/22 22:45] ニュージーランド | トラックバック(-) | CM(6)






