スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレトレ終了! 

家にいる時の昼間のおしっこは完璧、保育園でもようやく自分で先生に言えるようになり、ビニール袋のおみやげを渡される事がなくなってきたたらちゃん。先生もちょくちょくトイレに誘ってくれ、出来るようになりました。
最初の1回成功すれば自信が出来て、その後はなんなくこなせるようになるんだけど、何事も最初の1歩を踏み出すのに時間がかかりますよね。

そして最大の難関は。これが克服出来ればとりあえず、トイレトレは終了。
しかし、うんちは断固として紙おむつ、しかもわざわざ自分の部屋に行ってするという具合

私たちは、おむつのストックがなくなったら、うんち用におむつを買わないと決めていたので、たらちゃんに毎日おむつのストックを見せつつ、これが無くなったらトイレでするんだよと言い聞かせました。
「このおむつがなくなったら、うんちはどこでするの?」と聞くと指を指して「トイレ」というので、たらちゃんの心構えも少しずつ出来てきた様に思えました。

金曜日の夜最後の1枚を使い、おむつ終了。

が、土曜の昼に便意を催したたらちゃん、いざとなったらトイレでするのを拒否し号泣。
結局泣きつかれて、そのまま昼寝してしまいました。
その後は普通に過ごし、夜に「うんち」というのでトイレに誘うとあっさり承諾。おまるに座って頑張りましたが何も出ず。
でも、今まであんなに頑なに拒否してたのにすんなり座ったので驚きました。たらちゃんの中で何かふっきれた感じ。

そして今日の朝、また「うんち」というのでトイレに誘うと見事成功!
ずーーーっと怖がってたうんちでしたが、したらがすぐ見れる、というのが面白かった様です。
うれしさと、はにかみと、得意がいりまじったたらちゃんの表情が印象的でした。私たちもおしっこが出来るようになってからこの半年トイレトレ終了を目指して頑張ってたので本当に嬉しかったです。家族全員、達成感でいっぱい

さらにその後も率先しておまるに座るようにw。(楽しいらしい)

昨日はさらに夜のおむつを試しに外してみましたが、これは失敗に終わりました。夜中の1時と朝5時におしっこが出たとたらちゃんに起こされ、タオルとパジャマ替えで洗濯機を2回まわしました。。。
睡眠中のおしっこはコントロール出来ないし、たらちゃんは夜にも起きて水分を取るから余計に難しいのかな。。。
朝おむつが濡れていない時もあるけど、濡れてる率の方が多いので、もうちょっと様子をみる事にして、夜は紙おむつに戻す事にします。私たちも寝不足になるし。。。

ただいま、寝不足気味の旦那さんはたらちゃんと一緒に昼寝中

育児で悩む時、他の方のブログや掲示板を参考にして、どうするべきか考えるようにしていますが、トイレに関しては他の方もおっしゃるように、子供のやる気に次第だと思いました。ある日突然拍子抜けするように出来るようになる、というのはまさにその通りでした。

ぽちり↓とお願いします
banner


スポンサーサイト

[2013/09/22 21:22] 育児 | トラックバック(-) | コメント(-)

3歳児の夢 

育児の覚え書き。
3歳児が初めて語った将来の職業は。。。消防士
今後どのように変化していくのかな。

森はまだ雪が残っていましたが、今日は暖かかったので、湖の周りを散歩している人がたくさんいました。
たらちゃんも今年初の三輪車でお出かけ。

最近は外に出かける時もパンツのまま出かけてます。途中で「おしっこでるぅ。お家帰ってpottaでする!」というので、「自然の中でしていいよ」と試しに言ってみたけど却下されました。↓
色んな場所で出来るように少しずつ慣していかないと。
最初にでる!と言ってから家まで森を抜けて結構歩かなくてはならなかったので大丈夫かな?と思ったけど、家まで我慢できました。
昼寝時も「パンツで大丈夫?」と聞くと「大丈夫」と答えるのでそのままパンツで寝ています。
もらすことなく、トイレのタイミングを自分でコントロール出来るようになったのはすごい!
IMG_7418.png

でも、保育園ではおしっこをトイレでするのを断固拒否、うんちの方は家でパンツはいてても、わざわざおむつに替えてすると言って聞きません。。。なんでかなぁ。。。


ぽちり↓とお願いします
banner





[2013/04/15 05:55] 育児 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐパンツマン 

たらちゃんのトイレトレーニング。
先週末から、家にいる時だけパンツとか、保育園から帰ってきたらパンツとかにしています。たらちゃん情報によると、同じクラスの15人中4人がパンツになったらしい。(気になるのか、かなりチェックいれてます。)
その影響もあるのか、パンツをはく事をすんなり受け入れてくれました。

前回は失敗に終りましたが、今回はいい感じに進んでます。今思えば、前回はおしっこの感覚が十分にあいてなかったのかな。。。 現在は2ー3時間おしっこの間があいているし、自分で出そうな時が分かるようで教えてくれます。すぐ出来るように、おまるはリビングに設置。
おもらしなしで、週末に初成功。いっぱい褒めてあげました。たらちゃんも自信がつき、その後普通におまるでおしっこするようになりました。来週からは保育園でもパンツ持参で行けるかな。。。

なので、おしっこに関してはトレーニングというトレーニングもせず終了です。

が、うんちの方はなぜかおむつにしたがるんですよね。。。
毎朝、保育園に行く前の大体決まった時間にするのですが、出そうになると「お腹痛い。うんちでる〜」と言い、目の届かない所に隠れてうなってます。。。
おまるでしたら?と一応声はかけるけど、「おむつでするの」と拒否。今週末の課題は、朝起きたらすぐパンツに着替えてなんとかおまるでさせる事。一度出来れば後はすんなりしてくれると思うんだけど。。。
興味はあっても、習慣を変えるのはたらちゃんなりに難しいのだろうな。

トイレトレに関しては色んな情報があり、主に2歳のイヤイヤが始まる前が良いとか言われてますが、実際は人それぞれだと思います。早く初めてもおしっこの感覚があいていなければ長い期間かかるかもしれないし、イヤイヤが絶頂のもうすぐ3歳児でも興味があればあっという間に終了したり。(でも寝る時はおむつですが。)

あと一息。保育園の5人目パンツマンになれるかな。。。

ぽちり↓とお願いします
banner




[2013/03/15 05:32] 育児 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがちな2歳児 

保育園の帰り道、いきなり機嫌が悪くなり道に転がる2歳児
けっこう街中で見かける光景ですが、昨日たらちゃんもついに転がりました。。。

image1.png

あと1ヶ月で3歳。ただいま「Nej,Nej」と「dumma dig!」が口癖です。


ぽちり↓とお願いします
banner

[2013/02/26 16:41] 育児 | トラックバック(-) | コメント(-)

眠り王子 

困っている事。
たらちゃん、9月に保育園が始まってから随分な割合でランチタイム(11時)にうとうとしだすらしい。
半分寝ながらご飯食べてるような。。。
そんな時は先生がたらちゃんを抱えてお昼寝部屋に連れて行くのだそうだけど、布団におろした途端元気になり今度は寝ないらしい。。。汗

「なんだかすごい疲れてて、いつも食事中に寝てしまうので、もっと睡眠時間を取るように。この位の年齢なら12時間睡眠が普通ですよ。」

と今日も言われた。

以前から食事中にうとうとするというのは聞いていたので、対策として寝る時間を少しずつ時間を早めて行き、現在は眠りに落ちるのが8時半(ねかしつけから30分後)で6時15分起きの約10時間睡眠。
でも朝はたいてい一番先に目覚めてて、5時台に「おはよー」とか言われるときも。。。

睡眠時間を早める事はたらちゃんにとってさらに早起きをさせてしまうんじゃないかと思うんだけど。。。
もともと、赤ちゃんの時から眠りが浅くてすごい寝る子ではなかったし、いまだに何度も「水を飲む」といって起きるので、それにつきあう私の睡眠も途切れ途切れ。
実際、朝まで起きずにぐっすり寝た、という事はいまだにないのでずっと睡眠不足 笑
早寝させてそのまま朝6時台まで寝てくれればいいけど、睡眠のリズムが出来てるからそう簡単なものでもない。
私たちも毎日5時台に起きられると辛いし。。。

先生には「一応早く寝かせるようにやってみるけど、たぶんその分早く起きてしまうと思う」と言っておいた。
でも、12時間って周りの子供は本当にそんなに寝てるんだろうか?
というか、それを実践したら夕方の6時半に就寝って事になるし。。。無理無理。

でもお昼時に寝てしまうのは良くないな。。。何か対策があれば良いのだけど、どうやったら長く寝てくれるんだろうか?
とりあえずお風呂後の行動パターンを変えてみた。

今までは
お風呂→遊び→ベットで読書→就寝
今は
お風呂→ハチミツ入りホットミルクを飲む(その後歯磨き)→ベットで読書→就寝


でも、週末家族で過ごすときはお昼を食べながら寝るなんて全くないんだけどな。うーん。。。

ぽちり↓とお願いします
banner





[2012/10/06 05:47] 育児 | トラックバック(-) | コメント(-)

出来る事が増えたw 

今日は秋晴れのいい天気。
午前中はたらちゃんといっしょに近くの公園へ行ってきました。
前回までは、一番最初の段に足をうまくかける事が出来ず手伝ってあげてた遊具ですが、今日は自分で上る事が出来ました!
落ちないかハラハラしてつい支えたくなるのですが、たらちゃんは

「ママ、触らないで、自分で上るの。」

と一言。
この一言に大人になったなぁーと感動。 笑 (でも見てるのはハラハラ。。。
IMG_3576.png


上りきった後はすごい得意げでした。
IMG_3581.png


この他にも前回まで助けを必要としてきた遊具色々、自分で上るのに成功。
保育園でも良くこの公園に遊びに来るらしいので、周りの友達に感化されたのかな。
以前はすぐ
「できないーーー」
って言って助けを求めてきたけど今日は何でも”自分で”モードのたらちゃんでした。

こうやってどんどん成長していくんだろうな。。。

ぽちり↓とお願いします
banner

[2012/09/16 20:02] 育児 | トラックバック(-) | コメント(-)

うれしいような、寂しいような。。。 

赤ちゃんの内から1人で寝させる習慣をつける家庭が多い中、うちはたらちゃんの睡眠がいまいち浅くて1歳過ぎても夜中に10回以上起きたため、面倒なので川の字で寝て今に至ります。(2歳4ヶ月)
そして、最近夜の寝かしつけにてこずってます。前は時間になるとベットに入りコテッとすぐ寝てくれたのに、最近は電気を消しても30分以上歌ったり遊んでいるので、親の方が力つきて眠ったふりのはずが先に寝てしまう日々。。。

昨夜も2人で寝かしつけしたけど寝ないでベットの上で暴れまくっているので、「これじゃパパもママも寝れないよ。たらちゃん、自分の部屋で1人で寝たら?」と言ったら、「うん。」とすたすたベットを降り、自分のブランケットを持参で隣の部屋へ移動。


。。。そして、本当に1人で寝た 爆

いつもすごい寝相が悪くて、ぐるぐる360度回転しながら寝てるから落ちないか心配で、ベットの下にありったけのクッションを置いておいたけど、ほとんど動かずに朝まで寝てました。

おかげで、私たちもゆったりと、久しぶりにキックやパンチされることなくぐっすり寝れました。
が、若干ヒナが巣立ったような気分でうれしいような、寂しいような。。。

ま、今日も1人で寝るかは分からないけど 笑

トイレトレーニングはおむつのまま、ゆるく進行中。必ず、した後に教えてくれます。前はおむつを数回分ごとに変えてたけど、今は毎回なのでおむつの減りが早い早い。笑 
でも、おしっこしたら変えるという意識はあるから前のように嫌がらず率先してトイレに向かうようになりました。
でも、おまるには座りたがらないんですよね。おむつ替えの際に「座ってみる?」と聞いても「ないの。ここにゴローンとしておむつ変える」とおむつ替えコーナーに自ら寝る。爆

現在、おまるに座らせるべく作戦を練ってます。


ぽちり↓とお願いします
banner



[2012/07/17 20:16] 育児 | トラックバック(-) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。