 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産レポ 

つかの間のフリータイム。
今日はスウェーデンでの出産レポをまとめてみます。長文です。

出産の進行を助産師さんがまとめておいて後でジャーナルをくれるので、私の記憶が朦朧としてても、いつ何が起きたのかを見直すことが出来るのでそれを元に書いてます^^

続きを読む

[2010/04/06 19:15] スウェーデンで妊婦生活 | トラックバック(-) | CM(9)

38W1Dのお腹とシアバターでクリーム 

思いっきり部屋着ですが・・・。
このユニクロのパンツだけは、履けるので重宝してます。

自分で38週のお腹の写真を撮ってみました。
唯一この写真だけ、顔が切れてたので調度いいかな、と。

セルフポートレイト

しかし、改めてみると・・・でかい!
このせり出しすぎなお腹に皮がついていけず、2日前ほどから妊娠線らしきものが下のほうに出現。
オイルも塗って、今まで順調だったのにー。
しかも痒くって大変です

検診の時、周りを見渡して
「やっぱりスウェーデン人のお腹はでかいわね、フフフ」
と思ってたけど・・・人のこと言えません。

でかすぎて、足元が見えないので最近足を椅子とか色んな所にぶつけます。

出産後、このお腹がどうなるのか・・・怖いです。
運動したら、しまるものでしょうか???


いまさらだけど、妊娠線対策にシアバターでクリームを作りました。
シアバターの効能に期待です。

シアクリーム
シアバター 30g
ホホバオイル 20g
アボカドオイル 10g
バターとオイルは1:1の割合にし、ラベンダーEOを0.5%で配合。

シアクリーム2
冷蔵庫で固まるのを待って出来上がり。


応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[2010/03/16 19:42] スウェーデンで妊婦生活 | トラックバック(-) | CM(10)

37週4日目に逆子なおる  

今日はエコーをとって、逆子がなおってるのか調べてもらいました。
(何も問題ない場合、この時期にエコーはありません)
18週以来のエコーなので、内心すごい楽しみ。

この時期になると、赤ちゃんが大きすぎて画面にはパーツしか収まりきらないんですね。
これが背骨、これは足・・・みたいな。
しかも当たり前だけど、(18週のエコーしか見てないので)37週で見る赤ちゃんは骨が随分しっかりしてて、おぉう、骨太!と感心しちゃいました。

そして、肝心の頭はちゃんと下になってました! ・゚・(ノД`;)・゚・
顔は下のほうにあってよく見えなかったけど・・・一安心です。ホッ。


なぜか手の写真を助産師さんが撮って、しかも無料でくれました。(普段は50kr)
これを見る限り、いつ産まれてもいい感じに育ってますw。

手の写真

私の赤ちゃんは昨日の検診日の朝にまわったみたい。37週4日の事でした。
助産師さんによると、90%くらいの確率で戻る事はないようですが、こればかりは何とも言えないですよね。

ちなみに、特に逆子体操もしなかったけど、毎日
「頭は下ー」
と語りかけてました。笑

こういう事もあるので、この時期の逆子でもあきらめないで下さい。

応援ポチお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[2010/03/13 02:19] スウェーデンで妊婦生活 | トラックバック(-) | CM(12)

第7回妊婦検診 

今日は相方同伴で第7回妊婦検診に行ってきました。
久しぶりの血液検査をしましたが、血糖値、鉄分の数値も良好のようです。
鉄分は今飲んでるタブレットがなくなったら、もう買わなくていいわよ~と言われました。
鉄分不足でいつもゼイゼイしてるのかと思ってたのでちょっと意外でしたが・・・。
そうか、この疲労感は、単に重い体のせいなのか・・・ 15キロは確実に増えてます 爆

37週の私 
体重:未測定
子宮底長:35cm
赤ちゃんの心拍:?
グルコースの数値:6.5
血圧:120/70
鉄分:130

そして、気になる赤ちゃんの位置。
助産師さんもうーん・・・とうなってましたが、たぶん頭が下になってると思う、との事。

おおお!

昨日までは確実に頭が上だったので、今日回ったのかな!?

でも、確実ではないので明日エコーをとる事になりました。
全ては明日、ハッキリします。
もし、逆子な場合は病院へ連絡して医者が外から赤ちゃんをまわすことも出来るそうだけど、リスクがあるので私たちはしないつもりです。

明日、ドキドキです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[2010/03/12 03:26] スウェーデンで妊婦生活 | トラックバック(-) | CM(2)

BB-väskan 

BB-väskanとは、病院へ持っていく入院用バックの事です。
入院は、普通分娩なら1~2日の滞在だろうし、帝王切開でも・・・4日位でしょうか?

普通用に入院セットを詰め込んでみましたが、たいした物が入ってないわりに重い。
お菓子のせいか・・・?
でも助産師さんが、お菓子や飲食物を持ってくるようにって言ってたし・・・。
(特に相方の分は出産前は何もでないから、当日はサンドイッチとか持ってくるように、との事。)
これプラス、退院時の赤ちゃんキャリーバックを持参しなくちゃいけないので結構な大荷物だなぁ。
移動は車がないのでタクシーを利用予定。

bb-vaska
左が私、右が相方のバック

入院予定のSÖSのHPを参考に詰めてみました。

BB-väskanの中身
・退院時の赤ちゃんの服(短、長肌着とおくるみ)
・退院時の私の服
・入院中に羽織るパーカ、下着、靴下
・スリッパ
・洗面道具一式
・母乳パッド
・お菓子、お茶、ストロー、インスタント味噌汁 ←日本人っぽい
・めがね、使い捨てコンタクト
・カメラ、充電器、携帯電話
・安産お守り
・財布
・ID
・MVCからもらった紙

赤ちゃんのおむつやお母さんのナプキンなんかは病院にあるそうです。
また、入院中は病院のガウンで過ごせるし(病院によります)、赤ちゃんの服も病院にあるので大丈夫。

まぁ、後は薬局やコンビニが病院内にあるので、何か足りなかったら相方に買いに走ってもらいます


ちなみに入院費用は、SÖSの場合、3食+付きで一泊当たり、
母親ー80kr(約1000円)
父親ー340kr(約4300円)

あとは・・・イザという時に、病院のベットに空きがありますように。

参考になったらポチッ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










[2010/03/09 17:08] スウェーデンで妊婦生活 | トラックバック(-) | CM(6)

第5回妊婦検診 

今日は第5回妊婦検診でした。

33週の私
体重:未測定
子宮底長:31cm
赤ちゃんの心拍:145/分
グルコースの数値:6.5
血圧:110/70

助産婦さんがお腹を触診したのですが、どうやらまた逆子に戻ってるようです。
検診の度にポジション変わってます。
どうりで今日は胎動が控えめだったわけか~。
足の付け根の方でつっぱってるのを感じたのは赤ちゃんの足だったのかな。

最近ずっと、足の甲がパンパンにむくむので靴を履くのも一苦労です。
靴下も数時間はいてるとくっきりラインが出て段差ができるので、家では履かないようにしてます。
妊娠中毒症が気になってたのですが、今日の検査数値を見たら問題ないみたい。ほっ。

助産師さんに、
「むくみに効く薬とかないから、足をなるべく高く上げて寝るように。
あとは脱ぐのが大変だけど、着圧ソックスを日中履くのもいいわよ」
と言われました。
個人的にはカリウムを含む食品を積極的に摂る様にして、足湯や足を高くして寝てるけど・・・なかなか改善されません。

次の検診は2週間後。
その時までに逆子が治ってますように。

応援ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[2010/02/12 02:06] スウェーデンで妊婦生活 | トラックバック(-) | CM(12)






