 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Videointervju 

先ほど、人生初のビデオインタビューに挑戦してきました。
最近、雇用側の一手間を省くためメジャーになってきたみたいです。

でも、こんなのが主流になったらいつまでたっても就職出来ないような気がするーーー。
一応、出そうな質問の準備はしてたけど、1つうまく解釈出来なくて、なんかトンチンカンな事を喋った気がします。
あぁ。。。絶対連絡こないだろうな。。。

まぁ、今後の参考までに流れを書き留めておきます。
今回はリクルートエージェント経由の募集だったので、そちらにCVをメール

3週間後位にメールでvideointervjuの通知→ビデオインタビューを受ける

受かれば担当者と面接

ビデオインタビューですが、今回は指定されたアプリをダウンロードした後、メールに添付されてたQRコードを読み取りスタート!というものでした。
インタビューと言えど、直接担当者と話すのではなく(その方が気楽)、質問が画面に一つずつ表示されるので、15秒考えた後録音がスタートするので質問に答える。。。という形でした。やり直しは不可です。
すでに曖昧ですが、こんな感じの質問がありました。

*なぜ、このポジションに応募したのか
*このポジションでのあなたの長所はなにか
*何がモチベーションをあげるのか
*あなたの同僚はどのようにあなたを表現すると思うか
*あなたを雇用するメリットを5つあげよ

3番目は想定してなかった。 また次がんばろー。 けど、言葉の壁は厚いなぁ。

ぽちり↓とお願いします
banner




[2015/06/15 17:29] スウェーデンの生活情報(ビザ、免許など) | トラックバック(-) | コメント(-)

LärlingsutbildningとAFのプラクティーク 

またしても、久しぶりの更新です。
今日はKombuxの事、Arbetsförmedlingenとプラクティークについて書こうかと。

7月にBageri & Konditori Lärlingsutbildningが終了した私。
結論から言うと、プラクティーク先のオーナーから学校終了後そのまま働けるよとの話だったのに、プラクティーク最終日に「AF経由できたプラクティークのKallskänkaを雇う事にしたので、雇いたいけど今はもう1人雇う余裕が無い」と言われ、撃沈。
オープンした2号店の経営不振というのも理由の一つだったけど、私としては「いつも良く働いてくれるから雇いたい」と言い続けてきたにも関わらず、オーナーが2ヶ月前に来たKallskänkaを優先させて雇用したというのもショックでした。
仕事のできる人というならまだ納得出来るけど、プラクティークで入ってきたのにすぐNYに旅行に行っちゃったりしてるし、暇な時はフラフラしてるし、サラダを10個作る位の仕事の人に負けた。。。と考えると本当にやりきれませんでした。

信用してたのに裏切られた感でいっぱい。
途中プラクティーク先を変えた方が色々勉強出来るのでは?と思った事も何度かあったけど、仕事に繋がるなら。。。と約1年ずっと同じ場所で頑張ったのに。。。ほとんど詐欺に等しい。
学校の最終日、コースのみんなで研修先や仕事についての報告を1人ずつしたんだけど、ほとんどの友達がプラクティーク先で仕事をゲットしたというのもさらに私を落ち込ませました。学校やプラクティーク先で良い成績をもらっても、仕事に繋がらないなら意味が無い。

結局、Arbetsförmedlingenに登録しましたが。。。本当に無意味な所だなというのが感想。
最初に登録して、面接してから担当が決まったのですが、担当からいっさい連絡はなし。
AFには説明会やCVの書き方講習などで何度か通い、相談したい事もあったので、カウンターで私の担当について訪ねると、「ああ、あなたの担当は来週いっぱいで辞めるので、その後は来週以降に他の人が来てあなたの担当になるわよ。新しい担当に関しては今何の情報もないので分からないから、来週以降またカウンターに来て。」との事。

何故、最初の時点ですぐ辞める人を担当にする??そして次の担当の事が分からないって何?

少しイラッとしたので、「相談したい事があるのにそれじゃ意味が無い。今すぐ違う人に担当を変えて欲しい。」と言ったけど聞いてもらえず、「相談は新しい担当が来るまで窓口にいる人で対応するから」と言われて終了

その後、新しい担当の事を聞きに再度職安へ。カウンターで担当の名刺をもらい、名前や連絡先は分かったけど。。。ただそれだけの事。
職安は基本、別に仕事を探してくれたりするわけではないので、全て自力でしなくてはいけません。
私もネットで調べて、募集してない場所にもCVを送りまくりました。人気の職種なんだけど、現実は募集が少ない小さなKonditor業界。 募集してても要経験3ー5年というのがほとんどなので、プラクティークから始めたいという事を付け加えてメールしました。
80%位は返事をくれなかったけど、「今は他のプラクティークが来てるから空きがない」とか「興味があるから会ってみたい」と返事をくれる場所もありました。結局プラクティーク先ですら空きが無くて難しく、面接までこぎつけたのが3件。その中の1件に12月からプラクティークが決まりました。
新しいプラクティーク先はチョコレートやケーキ等を企業向けに作るKonditoriです。チョコレートとか、結婚式のケーキ作りにずっと興味があったので本当に楽しみです。

と言っても、現時点ではプラクティーク先のオーナーと私の話がまとまり、職安にプラクティークの申請用紙を提出した段階で、最後は職安の審査で決まります。通常は5日ほどで合否がでるようですが、私の場合、来週から約1ヶ月里帰りすることもあり、合否の結果はスウェーデンに戻ってきて職安を訪ねてくるまで未定だそうです。。。
本当はスウェーデンにいる間に結果が聞ければ良かったんだけどな。これでだめと言われたら、仕事の夢を潰す職安の存在価値を疑います。


ちなみにプラクティーク中はFörsäkringskassanからaktivitetsstödが支払われます。
抜粋:

Hur mycket du får i aktivitetsstöd beror på hur mycket du skulle ha fått i a-kassa. Du får minst 320 kronor och högst 680 kronor per dag om du deltar på heltid. Exakt summa och uträkning får du i beslutet om aktivitetsstöd.

Om du inte är medlem i en a-kassa får du 223 kronor per dag om du deltar på heltid. Men alla kan bli medlemmar i en a-kassa. Den som inte uppfyller villkoren för en vanlig a-kassa kan gå med i Alfakassan.

a-kassaに加入していない場合、heltidで223krだそうです。少ないけど、何もないよりマシ。



若干スッキリしませんが、とりあえずは日本でリフレッシュしてきます。いろいろ楽しみ♪

ぽちり↓とお願いします
banner


[2014/10/30 22:17] スウェーデンの生活情報(ビザ、免許など) | トラックバック(-) | コメント(-)

Förlustanmäla kort 

昨日から学校が始まり学生定期を購入したのですが、早々にSLカードを落としてしまいました。
家に帰ってあちこち探してもない。。。

でもSLでカードを登録しておくと再発行してくれるんですよね。これは本当に良いサービスだと思います。 
学生料金でも定期は高いので。。。
ウェブページからログインしてFörlustanmäla kortのページで再発行手続きを申請すると、登録住所に新しいカードを送ってくれます。
無くしてから新しいカードが届くまでは自腹ですが、全く補償がないよりはいいですよね。

それにしても、何で落としたんだろう。。。


ぽちり↓とお願いします
banner

[2013/01/09 02:10] スウェーデンの生活情報(ビザ、免許など) | トラックバック(-) | コメント(-)

税金の季節 

税金申告の季節です!
昨年は学生しながら少し副業して収入があったので、Skatteverketに問い合わせたところ、

*メインの職があり、趣味で副収入を得た場合 T2(Inkomst av tjänst för inkomstgivande hobby)
*それ以外 T1(Inkomst av tjänst i vissa fall)

ということで、私はT1で申請。
申請は用紙をインターネットでも出来ると書いてあったけど実際ログインしたらエラーがでたので、紙をダウンロードしました。
記入用紙は1枚だけですが、添付の説明書きを旦那さんに見てもらいながら記入しました。
税金の%は年数により決まっており、
1938-1945年生まれ 10%
1946-1984年生まれ 25%
となっていました。収入の1/4が持っていかれるってすごいな。。。
でも納めた分は後々年金に反映すると思うのでコツコツでも納めた方がいいのか。

ちなみに申告の最終日は5月2日だそうです。

ぽちり↓とお願いします
banner

[2012/04/21 20:28] スウェーデンの生活情報(ビザ、免許など) | トラックバック(-) | コメント(-)

永住権 

昨日は永住権の面接でした。
旦那に仕事を途中抜けてもらい、私はキューピーを連れてソルナで待ち合わせ。
前回同様、申請から面接までは3ヶ月ほど。
面接にはパスポートとfamiljebevisを用意。

面接はとても簡単で、最初に私だけ呼ばれ申請書とIDの確認、次に旦那と交代してID確認。
最後に2人揃って、書類にある3つの質問に答え、サインして終了。
質問の内容も簡単で、
今一緒に暮らしているか、これからも一緒に暮らしたいか、という質問だったので、全て「はい」にチェックを入れるだけ。全てにかかった時間は20分位かと思います。

友達も面接は簡単だったと言うけど、本当にあっけなく終了しました。
その後発行された書類を持って下の階のインフォメーションのカウンターへ移動。
以前は自分で待ちの番号札を自由に取れたのに、機械がインフォメーションカウンターの中に移動されてしまったので、番号をとるだけなのに列に並ばなくてはならず。。。で40分ほど待ちました。

番号札を取ったら20人待ちといつもよりは少なめでしたが、(前回の更新時は100人待ちで出直した事あり)ホリデー中で働いてる人も少ないせいか順番が回ってくるまで1時間以上待ちでしたが、無事写真を撮ってパスポートにビザを貼ってもらえました。

面接からトータル2時間弱で無事ビザの更新終了しました。

1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ






[2010/07/23 16:46] スウェーデンの生活情報(ビザ、免許など) | トラックバック(-) | CM(8)

スウェーデンのパスポート 

今日はキューピー用と旦那さんのパスポート更新のためPolisenへ。
ミッドサマー前はニュースで3時間待ちとか言ってたけどピークは過ぎたようでちっとも待たずに呼ばれました。
周りには2組同じく赤ちゃんのパスポートを申請するカップル。
キューピーの写真撮影は1発で終わったけど、かなりあさっての方向を見てます。
首がまだ座ってないので、座らせての写真は難しいですね。
日本のパスポート申請用に私が撮影したのはちゃんとカメラを見て良い出来映えなんだけどな。
日本の方は戸籍に載り次第、謄本取り寄せて申請しようと思います。

仕上がりは1週間後、費用は400krでした。
2005年から規定が変更になり子供、大人用パスポートともに5年になったようです。

担当の人、性別に男ってでてるのに、キューピーの事「女の子」「女の子」って言ってたな。。。


応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


[2010/07/14 00:17] スウェーデンの生活情報(ビザ、免許など) | トラックバック(-) | CM(2)

物件探し 

今、Hiss(エレベーター)がないアパートに住んでいます。
赤ちゃんが産まれてまず直面したのがバギーの事。
一応地下に自転車兼バギー置き場があるんだけど、そこに行くのに、なんでこんな急なの?という斜面を降りなくちゃ行けない上(急すぎて無理)、その自転車置き場もいっぱいで置ける状態ではない。。。
なので、バギーは玄関におき、予定がある日の朝に旦那と上げ下げしています。
スウェーデンのバギーはやたら重いのでちょっと大変。(本体10キロプラス新生児用のキャリー2キロ。)

Hissがきっかけで引越しの話が出て、今は物件探し中です。
あと、旦那はアパートの代表者になってるのでとっとと抜け出す為に引越ししたいらしい 笑
なので狙う物件はHiss付き+赤ちゃんがいると洗濯が増えるので洗濯機と乾燥機がおけるスペース付き。

賃貸、新築、中古についてですが;

ストックホルムは賃貸の場合、登録して順番待ちの列に並ぶのですがそれが2-6年待ちなんだそう。
STOCKHOLMS STADS BOSTADSFÖRMEDLING
登録料は1年225kr。

新築購入狙いの場合、大抵は現物が存在しない段階で売り出されます。
購入者はプランだけ見て予約をするのですが、来年末や再来年に完成する物件でもほぼ売り切れ、予約が入っている状態です。
私は2012年完成の物件でも入居出来ればいいじゃん、新築だし。。。と思うんだけど、あっという間に売り切れる為購入出来る保証はないし、何より旦那はそんなに長く待ちたくないらしい。
私が急に出かけたいと思っても、バギーの事で出かけられないんじゃないかって不憫に思っているのと、代表者をあと2年も続けたくない、という理由だそうです。
確かに代表者は面倒そう。。。 他にやりたがる人がいないので渋々やってる状態です。

バギーの方は手間はかかるけど、最近分解して運べば一人で上げ下ろしが出来る事を発見!
ただ出かけるまでに階段を3往復しないと行けないのですが。(本体、キャリー、赤ちゃんの順で運ぶ

中古の場合は、購入希望者の間で競りが行われます。
この前見に行った物件は1.9ミリオンスタートで現在2.6ミリオンで今も競りが続いてます。高い。。。
この金額だすなら新築買えるのに、と思うんだけどなぁ。
値崩れする、と言われつつ未だに住宅のバブルは続いているようです。
今の家と希望物件の売買のタイミングを合わせるのも大変そう。

Hissがないことを除けば、駅が近いし、バス停目の前だし、ICAは隣だし、小学校も近いし。。。かなり今の家は便利なんですよね。
私が子供だった頃に住んでた家だって5階建てでエレベーターなんてなかったし。

そう思うと、大変なのは赤ちゃんが歩き出すようになるまでの間だけ。
なんとかなるさーって気分になるんだけど。。。

どうなることやら。


ポチっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ






[2010/06/24 16:34] スウェーデンの生活情報(ビザ、免許など) | トラックバック(-) | CM(2)






