 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

贅沢な石けん 

今日は久しぶりに石けん作り。
引っ越し前にオイルを使ってしまおうと思い、いつもなら作らない、単価無視の贅沢石けんを作ってみました。

オリーブ油 ( 28.6%)
スイートアーモンド油 ( 13.3%)
アボカド油 ( 6.2%)
ココナッツ油( 23.8%)
パーム油( 9.5%)
月見草油( 5.7%)
シアバター ( 11.4%)
ステアリン酸( 1.4%)

着香も贅沢に2.5%! 通常1-1.5%なので、どれだけ香りが残るか実験も兼ねてます。
ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウムを使用。
OPなしの白い石けんに仕上がりました。

IMG_5415.png

解禁は1.5ヶ月後位かな?

ぽちり↓とお願いします
banner

[2011/11/25 06:13] スウェーデンにて | トラックバック(-) | コメント(-)

シアバターとガスール石けん 

久々に石けん作り。
家用にガスールをたっぷり入れた石けんを作りました。

ガスール石けん
ちょっとダマが残ってしまった。。。


こちらは昨日仕込んだシアバターをたっぷり20%入れた石けん。
いつもは10%で配合する事が多いんだけど(コスト高なので)、冬の乾燥に耐えれる様に2倍にして、ローズゼラニウムEOメインで2%着香したちょっと贅沢な石けん。
真っ白できれいw。熟成後が楽しみです。
シア

ぼちぼち、在庫を増やしていこうと思います。


ぽちり↓とお願いします
banner


[2010/12/01 20:23] スウェーデンにて | トラックバック(-) | CM(2)

久しぶりに石けん作り 

久しぶりの石けん作り。
作ったのはシンプルなガスールの石けん。
冬の乾燥対策にシアバターをたっぷり配合しました。
けど、地味な石けんだなぁ。笑
ガスール石けん

日本に里帰りする前にもう少し仕込みたいところです。


クリックしていただけるとうれしいです 
banner

[2010/10/09 02:26] スウェーデンにて | トラックバック(-) | CM(1)

2ヵ月半ぶりの石けん作り 

今日の天気、雪 -8度。
せっかく道が除雪されてキレイになったのに、週末はまた雪みたい。
こういう日は引きこもり決定。学校はサボり・・・。(ほら、滑ると危ないし・・・と自分に言い聞かせる。)

久しぶりに石けんを作ってます。
ブログを読み返すと前回から・・・2ヵ月半も間があいてるのか・・・。
次回はいつ作れるかわからないので、まとめて3本仕込む事にしました。

前回のミルクマルセイユに続き、今回もゴートミルク入りの石けん。
赤ちゃんの肌にも使える様、オイル配合も変えてます。

ゴートミルク石けん

ゴートミルク石けん

材料

EXVオリーブオイル
ひまわりオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ヒマシオイル
シアバター

OP
ゴートミルクパウダー

無香料


来週はついに35週に突入です。お腹が重いっ。

応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


[2010/02/19 19:35] スウェーデンにて | トラックバック(-) | CM(8)

ミルクマルセイユ石けん for baby 

妊娠中期ってこういうものなのか?
最近、ちっとも眠れません。たまにウトウトするけど、大抵ランランと目がさえてて朝が来るのを待ちます。
かと言って、昼間に眠くなるわけではなく元気だし jumee☆loud laugh1
今は少しでも寝れそうな時に、寝るように心がけてます。

今日は朝からやる気モードになったので、赤ちゃん用の石けんを仕込みました。
何作ろうって思ったけど、王道でマルセイユに。
肌に優しく、洗浄力も強いから最適かなぁ、と。
プラス自分の好きなゴートミルクを加えたシンプルな石けんです。

ミルクマルセイユ

マルセイユ石けん for baby

材料

EXVオリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ヒマシオイル
OP
ゴートミルクパウダー

5ヶ月ほどは寝かせておくつもりなので、熟成して使いやすくなっている事でしょう
楽しみ、楽しみjumee☆faceA63

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



[2009/12/09 18:20] スウェーデンにて | トラックバック(-) | CM(6)

あずきみるく石けんカットとシュウマイ 

さらしあんとゴートミルクを使った石けん。
ゴートミルク入りは洗いあがりもしっとりで、1番人気がある石けんです。

あずきみるく石けん
このマーブル具合、好きかも

あずきみるく石けん 10月12日作成
W:30%、D:10%

OIL EXVオリーブオイル、ひまわりオイル、ヒマシオイル、ココナッツオイル、パームオイル、シアバター
SF ホホバオイル
OP さらしあん、ゴートミルクパウダー、メイチェンEO、ラベンダーFO、サンダルウッドFO


昨日は朝また雪が降りました。
バルコニー
晴れてるんだけど雪、みたいな。買物に出かけたけどものすごーく寒かったです。


COOKPADみてて、無性に作りたくなったしゅうまい。
この皮を買いにわざわざシティまで出かけました。笑
でも、アジアンショップにはワンタンの皮しか置いてなく、(なぜか黄色だし)これで代用。
キャベツを下にひいて蒸し焼きにして、出来立てはそのままフライパンごと食卓へ~♪
皮は白い方がおいしく見えるような・・・。
しゅうまい

Cpicon 蒸し器なしで、フライパンで簡単しゅうまい♪ by ねねちゃんまま☆

しゅうまいって久しぶりに食べたけど、手作りは味が全然違いますね。
次は餃子作るぞ~。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







[2009/10/15 16:30] スウェーデンにて | トラックバック(-) | CM(8)

ステアリン酸に撃沈です 

今日はヘナとガスールを使ってシャンプーバーを仕込みました。

が、初めてのステアリン酸に大失敗

2%と控えめにしたものの10分でトレース。
EOを入れて混ぜる頃にはマッシュポテト状態に・・・
無理やり生地を分けてレイヤーを作ろうとしたら気泡はいりまくりで撃沈しました。チーン。がっくり

恐るべしステアリン酸。

レシピによってはトレースまで8時間とかかかるものもあるから、うまく使えばすごい時間を短縮できるんだろうけど・・・難しい。
使いこなしてる方は尊敬です。次は1%でやってみようかな。

恐いもの見たさに明日型出し、カットしてみます。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





[2009/10/09 19:19] スウェーデンにて | トラックバック(-) | CM(4)






