 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自家製シソジュースとゆかり 

紫蘇がわんさか育っていたので、ジュースを作りました。
赤紫蘇で作る方が多いみたいだけど、青紫蘇で作ると香りが良いものが出来るらしい。
私は家にあった両方をブレンドして作りました。この写真で70gほど。

IMG_0627.png
作り方を参考にしたサイトはこちら。青しそジュースの作り方/レシピ

IMG_0654.png
作り方はとても簡単。
煮た時は茶色かったのに、クエン酸とレモン果汁を入れたら青紫蘇メインでもこんなにきれいな赤になりました。本当にきれいな色!
冷やしてから味見しましたが、爽やかで美味。梅ジュースみたいな味でした。

IMG_0628.png

紫蘇ジュースの残りは塩を加えて天日干し中。パリパリに乾いたらゆかりの出来上がりw。こんな簡単に出来るんですねぇ。


ぽちり↓とお願いします
banner




[2014/07/13 04:57] スウェーデン | トラックバック(-) | コメント(-)

今年のバルコニー園芸 

今年のバルコニー園芸。
毎年植物で埋め尽くされてしまうので、今年こそ量を減らして憧れの(笑)バルコニー机と椅子をおきたかったけど。。。今年もやっぱりダメっぽい。
たらちゃんが毎週末何かの種をまきたがるので。。。増える増える 笑
かぼちゃの苗もあったんだけど、たらちゃんの友達や保育園に貰われて行きました。

IMG_3707.png
旦那のマメ、たらちゃんのスムルトロン、ミニトマト、ズッキーニ、パプリカ、食虫植物、そして私のダリアとしそ。
ダントツでたらちゃんの植物が多い。写真手前のミニ温室にもシソが入ってますw。

IMG_3706.png
ズッキーニは受粉して一つだけ出来ました。花はいっぱい咲いたけど、雄花ばかりで、雌花は一つしか咲かなかった。

IMG_3705.png
赤と青シソ。ダリアと一緒にイギリスから種を買ったけど、青シソは何か葉の形が違うような。。。? ダリアは初めて種をまいたけど、丈夫で育てやすいです。どんなのが咲くか分からないので楽しみ♪


もうポットの置き場所ないのに、さらに4種ほど種を入手予定。結局いつも植物でいっぱいになります。
ま、家族みんな自分の植物の成長を見て楽しんでるのでよしとします。


ぽちり↓とお願いします
banner




[2014/06/26 06:33] スウェーデン | トラックバック(-) | コメント(-)

Glad Påsk!  

ポスク用のマジパン軍団。明日から一足先にポスク休暇ですw。

みなさん、楽しい休暇をお過ごし下さい。

figur.jpg

あー、税金の申告期限もせまってるので、計算しなくちゃ。面倒だなぁ。。。

ぽちり↓とお願いします
banner


[2014/04/17 04:39] スウェーデン | トラックバック(-) | コメント(-)

縮小本 

5月にデザート作成のテストがあるので、図書館で色々参考書を借りてきました。
その中で1冊、自分で持っててもいいなという本があったので、ネットで購入したのですが。。。

IMG_3139.jpg
右が購入した本。あれ、小さい。。。

IMG_3140.jpg
本がそのまま縮小されたようで。。。字がものすごく小さい 
ありえない位読みずらい!!!

ということで、なんだか残念な本でした。
どうやら2008年版から縮小されたようです。本のサイズが変わってるとは予想外だったな。。。というか、考えてなかったので、大きさとかチェックしてませんでした。
でも、やっぱり本の中身そのまま縮小って、読む人の事全く無視だな。。。せめて字の大きさは保って欲しかった。(その位見にくいのです)


ぽちり↓とお願いします
banner





[2014/04/12 05:34] スウェーデン | トラックバック(-) | コメント(-)

FREE Super Saver Deliveryが無くなった。。。 

頻繁に利用してたAmazon。今までは25ポンド以上の購入で送料が無料だったのに、昨日買い物しようとして廃止になった事に気がつきました。

From 3 April, 2014, FREE Super Saver Delivery will no longer be available for deliveries to Belgium, Denmark, Finland, Gibraltar, Iceland, Luxembourg, Netherlands, Poland, Portugal or Sweden.

スウェーデンで買うより品数豊富で安いから愛用してたのに。。。これからの買い物はどうしよう。ガッカリ。


ぽちり↓とお願いします
banner





[2014/04/06 05:47] スウェーデン | トラックバック(-) | コメント(-)

Kalas 

先週の土曜日にたらちゃんの初Kalas(誕生日パーティー)がありました。
結局、2人来れずでたらちゃん含め7人+親達。人数的にはちょうど良かったかも。
初めてKalasに来るという友達ばかりで、この週は保育園内でもみんなわくわくしてKalasの話をよくしていたそうです。かわいらしい

IMG_3049.png
初パーティーなので気合いを入れて作りました。
ケーキポップ、ジンジャークッキー、アイスケーキ、大きなイチゴケーキ、マザリン、チョコレートとクリームチーズの2層ムース、パブロバ。

IMG_3030.png
最後に配るお返しに大きなジンジャークッキーも作りました。
お返しの中身は、シャボン玉、playmais、ジンジャークッキー、Hariboとかのお菓子セット。
もらっても使わないものは入れたくなかったので、色々悩みながらこのセットに落ち着きました。Playmaisは1000個入りのをAmazonで買って100個くらいずつ小分けにして配りました。おすすめです。

big_cow.jpg
水で簡単にくっついて、色んな物が作れるみたい。


とりあえず、終わってホッとしました。今度は呼ばれる方に回るので楽ですね。早速来週末、お友達のKalasです。


ぽちり↓とお願いします
banner





[2014/04/03 05:58] スウェーデン | トラックバック(-) | CM(0)

2400個 

昨日は1年でお店が一番忙しい日でした。
スウェーデン人って本当にセムラ好きだよなぁ。プラクティーク先のBageriはローカルな小さいお店なんだけど、それでも昨日だけで2400個のセムラを売りました。お店は予約電話がひっきりなしで、ピーク時はセムラを求めてお客さんが列をなしてました。前年より売り上げ更新したそうです。

私は主に生クリーム作り担当。何十リットルだろう。。。機械で泡立てるけど一度に3Lしか泡立てられないので、ずっと機械まわしてました。最後の固さの調整は手でするので、手の平にたこが出来た。。。

新年早々始まったセムラですが、ようやく落ち着きました。今日は若干みんなお疲れ気味。私も両肩が痛いです。


ぽちり↓とお願いします
banner





[2014/03/06 06:02] スウェーデン | トラックバック(-) | コメント(-)






