スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マンゴームース 

6月になっても微妙に寒いスウェーデン。
一足早く、夏に食べたくなるような、甘酸っぱいマンゴームースを作ってみました。
IMG_5755.jpg

このムースはイタリアンメレンゲとか、アングレーズを使わないシンプルなムース。ラクチンです。
マンゴームースにもう少し酸味が欲しかったので、上にルバーブとラズベリーで作ったコンポートをのせました。
黄色のデザートって元気が出るような感じで好きです


ぽちり↓とお願いします
banner
スポンサーサイト

[2015/06/04 21:14] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご近所さんいませんか? 

久しぶりのブログ更新です。

今日のお題は、来る保育園の長い夏休みにむけてのご近所さん探し。笑

私たちは赤線のÖrnsbergに住んでいるのですが、AspuddenやLiljeholmen、その他近郊でたらちゃんと同じ2010年生まれのお子さんをお持ちの方いませんか?ここまで絞ってしまうと見つからない可能性も有りなのですが。。。
暖かくて良い季節になってきたので、外遊びとかピクニックとか一緒に出来たらいいなと思ってます。
もちろん、近くでなくても新しい友達が増えたら楽しいですw。

興味のある方、右のメールフォームから是非ご連絡下さい

メールが全て迷惑メールに入ってしまうので、鍵コメでコメント送って下さい。

ぽちり↓とお願いします
banner

[2015/05/27 18:23] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

手作りセムラとプラクティークの様子 2 

今日はセムラを作ってみました。
巷ではセムラのランキングとかやってたりしますが、個人的にはどこも大差ないんじゃないかと。
セムラのフィリングを特別な配合で作ってるとかなら別だけど、大体は同じ仕入れ先から10キロ入りのセムラ用フィリングバケツを利用してるんじゃないかな。

それにしても、スウェーデン人って本当にセムラ好きですよね。私は1年に1度食べればいいかな、と。
セムラの日が近づくと、去年はBageriでひたすら生クリームを泡立てた事を思い出します。(もちろん機械で、です)
IMG_4118.png


今年はセムラの代わりにポスク用のチョコレートの大量生産に追われてます。
某有名Bageriからの注文。1種類につき8000個x10種類とか作ってます。大量に作るけど、本当に手間暇かけて作ってます。
逆に手間かけ過ぎじゃない?と思う位。笑 材料も良い物ばっかり使ってコストかけ過ぎじゃない?と密かに思ってます。

しかもこの作業中、1人はバケーション、同じ日から1人が病気休暇に入り、ただでさえ人が足りないのに作業が過酷に。
IMG_3911.png
これは中にミントのフォンダント入り。

IMG_3915.png
オレンジピール入りのフロランタン。型に限りがあるので3日かけて8000個焼きました。(ほぼ1人で。。。)
私はただのプラクティークなのに、全作業任せていいのかー?。。。それくらい人が足りてません。

IMG_3977.png
焼いて終わりではない!
焼いた後、下の部分だけチョコレートをつけるので、チョコレートの機械に通します。
しかも2回通すので16000個。。。
でも、はっきり言ってこれらの作業は単調すぎて面白くありません。工場みたい。


チョコレートだけではなく、こういうのも作ってます。
オーナーは人使い荒いけど(爆)、自分でもすごく働くし、技術は素晴らしいです。
今はホテルやレストランなどに卸したり、結婚式用のケーキを作ったりするのがメインですが、近いうちに市内にカフェを出店する事になりました。
普通のカフェではなく、オーナーのこだわりにより、チョコレートとフランス菓子メインの専門店です。
スウェーデンのケーキに失望中の日本人の皆様にもきっと喜んでもらえるんじゃないかと思います。
詳細が決まったら、またブログでお知らせしますね。

IMG_3839.png

ぽちり↓とお願いします
banner


[2015/02/08 01:42] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

休暇終了 

1週間のクリスマス休暇が終わり、今週からまたプラクティークが始まりました。
julbordが終わったので少しは落ち着くかなと思いきや、年末年始の注文がいっぱいで忙しい毎日です。

IMG_3615.png
中にラズベリームースが入ったチーズケーキ。
メレンゲの上に金箔がのってます。新年っぽい。
IMG_3620.png
同じ種類のbakelser.

仕事はだいぶ慣れてきて、新しくやる事も増えてきました。オーナーがフランス人なので、基本フランス菓子メインで、スウェーデン式のプリンセストルタとかは作りません。lärlingの時はどっぶりスウェーデン菓子を作ってたから随分やる事が違うかな。卸しているので作る量も全く違います。

休暇前にオーナーとプラクティーク後の話しをしましたが、ジョブオファーがもらえそうな感じw。
新しく店舗を出すから人手がいるし、今とても助かってるから、との事でした。
本当に仕事に結びつくなら嬉しいけど。。。これと全く同じ話が4ヶ月前にあり、結局何も起こらなかったという事例もあるので今はあまり期待しすぎないようにしておきます。

明日は大晦日ですね。働いてると、なんか実感がわかないのですが。。。
みなさん、良いお年をお迎え下さい。

ぽちり↓とお願いします
banner





[2014/12/31 07:02] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラクティークの様子 

12月から始まったプラクティーク。毎日怒濤の忙しさでしたが来週はクリスマス休暇です。
いつもなかなか写真を撮る余裕がないのですが。。。どんな事をしたのか記録しておきたいので今日は最終日だし、撮ってみました。

IMG_3237_20141220075827399.png
毎日20キロほどのリンゴを手作業で下準備。アップルコンポートを作ります。この時期限定のケーキなので、今日で皮むきも終わり♪ 最初に比べたら皮むきが早く上手になりました。

IMG_3238.png
ミニタルト。ベリーの他にキャラメルナッツとかサフラン+リンゴ、洋梨など。デコレーションは楽しい♪

IMG_3240.png
ミニタルトの土台。 上のタルトとは違う生地です。今日は480個ひたすら焼きました。このままレストランに送ります。

その他に3種1600個のアイスとか、12月はレストランのjulbord用の注文がいっぱいあり、他の月の倍くらい忙しいかったのですが、これも終了!
休暇明けからは少し落ち着くと思うので、色々覚えていきたいと思います。


ぽちり↓とお願いします
banner

[2014/12/20 08:24] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

自家製納豆 

帰省した時に購入した納豆菌。
3グラム入り675円。これで5キロの納豆が出来るそうです。
IMG_3127.png


早速週末を使い納豆を作ってみました。
ネットで色んな作り方が紹介されてますが、家には圧力鍋がないので4時間かけて蒸した後、オーブンを使い40℃で22時間ほど発酵させました。
大豆を戻す事から考えると3日とか。。。やたら時間がかかります。日本にいたら絶対やらないだろうな。手間を考えると買った方が安いし。

IMG_3181.png

1日オーブンで発酵後。 おー、ちゃんと納豆らしくになってるー!混ぜると糸もバッチリでます。
今回は大きな耐熱容器で作った後に小分けして冷蔵庫へ移しましたが、初めから小分けにして発酵させた方が簡単そう。
IKEAで安いプラスチック容器が売ってるので納豆用に買い込もうっと。

発酵中もっと部屋が納豆臭くなるかと思ったけど、意外に大丈夫でした。
発酵させすぎたり、雑菌が混入するとアンモニア臭が強くなるそうです。

今回は500gの大豆+0.4gの納豆菌を使い、これだけ納豆が出来ました。大量

冷蔵庫で1、2日熟成した方が美味しくなるそうなので我慢我慢。。。

ぽちり↓とお願いします
banner


[2014/12/09 05:29] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

2回目のTBE予防接種 

前回の注射から1ヶ月立ち、2回目のTBE(ダニ媒介性脳炎)予防接種の案内がSMSで届いたので今日家族で行ってきました。3回目は9〜1年後に行い、この3回で基礎免疫が出来るらしいです。
それ以降は3年おきに予防接種。

そんなに混んではいなかったけど、受付の人が1人で会計と注射の両方を担当していたので、結局30分位待ちました。お会計は3人で1000kr。
たらちゃんには嫌な待ち時間だったろうな。。。 注射自体は一瞬で終わるんだけど激しく抵抗していました。
これから子連れで予防注射に行かれる方は、朝一で行かれる事をお勧めします。

IMG_9163.png
病院に行くと必ずご褒美にもらえるバムセのシール。たらちゃんのチョイスはスカルマンと渋めでした。


ぽちり↓とお願いします
banner



[2013/07/06 05:44] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。